SSブログ

[K] ゆるキャラグランプリでぐんまちゃんに一票!ライバルはふなっしー?くまモン? [今日のぐんまちゃん]

こんばんは、カムカです。

今年もやってきました!

「なにが?」って?

昨年ぐんまちゃんが堂々の3位に輝いた、あの、ゆるキャラグランプリですよ!

現在、『ゆるキャラグランプリ2013』の投票期間中となっております。

--------
投票期間: 9月17日(火)~11月8日(金)
発表: 11月24日(日) 
---------

埼玉県羽生市で行われる予定の表彰セレモニーで最終結果発表となるようです。


で、ゆるキャラグランプリの公式ホームページでは、
現在の得票数も見ることができるんですよ。

気になりませんか?

ぐんまちゃんの、現在の順位。

なんと!

ぐんまちゃん!

今年も、現在3位につけているじゃありませんか!

現在トップは、292762ptで静岡県の「出世大名家康くん」
二位は207907ptで栃木県の「さのまる」となっております。


ちなみに昨年2012年の投票結果はご覧のとおり。

1位「バリィさん」(愛媛県)
2位「ちょるる」(山口県)
3位「ぐんまちゃん」(群馬県)


そして、一昨年2011年の投票結果は以下のとおりとなっております。

1位「くまモン」(熊本県)
2位「バリィさん」(愛媛県)
3位「与一くん」(栃木県)


なーるほど…あれ?

と、ここで、気になることが2つ浮上してまいりました。


【疑問1】去年、一昨年の優勝者達はどこいった?

そして、

【疑問2】今年大ブレイクした「ふなっしー」は今、何位?


なぜ、大人気キャラが現在開票中の上位に表れていないのか?

気になりますよねーーー。

調べてみたら、その謎が、解けました。

まず。


過去の「ゆるキャラグランプリ」優勝者は、いずれもエントリーしてない。

そもそも、「ゆるキャラグランプリ」の趣旨は、ご当地キャラを通じて地域活性を図るというもの。

過去の優勝経験者がまた今年も優勝したのでは、ほかの地域の活性化を妨げるので、

一度優勝したら、二度とエントリーできないらしいです。


ふむふむ。

ごもっともですね。



では、ふなっしーはどうなんでしょう???


なんと、ここで!


驚きの事実が明らかに!


ふなっしーも、今年の「ゆるキャラグランプリ」にエントリーしてない。


まだ一度も「ゆるキャラグランプリ」で優勝していないふなっしーが、なぜ???

その答えは、以下の通り。


実はふなっしーさん、先日8月6日に行われた

日本百貨店協会主催『ご当地キャラ総選挙 2013』で、

ダントツの得票数で優勝していたことがわかりました。


そして、今回の『ゆるキャラグランプリ 2013』との二冠に当然期待が

かかったわけですが、当のふなっしーさんが 「辞退するなっしー」

不参加を表明したんだそうです。


不参加の理由は以下のとおり(本人談)。

「地域の活性化が大前提にあるなっしー。 まだ埋もれているキャラクターがグランプリで1位をとって、 そこが活性化するのがこういったグランプリの趣旨なっしー。 連覇を掛けて優勝した人が乗り込むのは、少し違うなっしー」


今をときめく ゆるキャラ王者の風格

自身の存在意義をわきまえた態度に、いやはや感服しました。


さてさて。

そんなわけで。


さまざまなドラマが繰り広げられている「ゆるキャラグランプリ」、

今年も大健闘中のぐんまちゃんと群馬県に敬意を表して、

私も心を込めて一票入れさせていただきました。


ぐんまちゃん、ガンバレーーー!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。